毎日を豊かにする6つの要素

こんにちは、あめ虹子です。

最初の記事で書いたように、このブログでは、
人生をちょっぴり豊かにする+1を模索していきたいと思います。

ただ何もないところから始めるのは大変なので、
熊谷正寿氏の「夢・人生ピラミッド」を借りて、
以下の6つの要素に分けて、考えていこうと思います。

1. 健康
2. 教養
3. 心
4. 仕事
5. 家庭/プライベート
6. お金

彼は、以下のように述べてます。

「健康な体、豊かな教養そして開かれた心を持てば、おのずと仕事と家庭の夢は実現し、その結果、経済的な豊かさに恵まれる」

※ 参考 : 熊谷正寿氏の手帳術に迫る!

豊かで、幸せな人生をイメージした時に思うのは、
バランスが大事だということです。

人はよく、お金やモノといった物質的な豊かさを求めますが、
それだけでは幸せにはなれないと思います。

例えば、ハーバード大学のロバート・ウォールディンガー氏は、
自身のTEDスピーチ「人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から」の中で、
幸せになるために必要なのは、お金、名声、業績ではなく、
「よい人間関係を作ること」だと述べています。

この6つの要素とバランスを意識しながら、
+1を模索していきたいと思います。

ではではー。 

あめ虹子と+1

こんにちは、あめ虹子です。

毎日をちょっぴり豊かにする+1(プラスワン)を模索したいと思って、
ブログを始めることにしました。

 

初めての今日は、簡単な自己紹介をしたいと思います。

名前はあめ虹子。20代女子。

好きなことは、読書とおいしいものを食べること。
1日中、図書館に籠もったりする内向的インドア系ですが、
健康のためにも、もう少しアウトドアになりたいと思っています。

最近は、TEDで動画を見ることにもはまってます。
世界の英知に触れることができて、知的好奇心がくすぐられます。

好きな言葉は、"A journey of a thousand miles begins with a single step"
日本語では、「千里の道も一歩から」。

このブログのタイトルの「+1」も1つ1つ積み重ねていきたいという思いから付けました。

ブログを書くことで、少しずつ前進していけたらいいと思います。

 

ではではー。