
数独をはじめました。

こんにちは、あめ虹子です。

TEDで アーサー・ベンジャミン: フィボナッチ数の魅力という動画を見て、
数字を使った頭の体操がしたい思ったので、数独の本を買いました。

ハードナンプレ THE BEST 37 (晋遊舎ムック)

数独とは?

数独は1〜9の数字と9つの3×3マスを使ったパスルです。

基本的なルールは2つあります。

  • 空いているマスに1〜9の数字のうちどれかを入れます。
  • 太線で囲まれた3×3のブロック内、縦のライン、横のラインで数字の重複があってはならない。 

あめ虹子と数独

数独は中学生時代にもはまっていたことがあり、ある程度なれているので、
今回は難易度の高い本を買ってみました。

ただやはり難易度が高いことがあり、1題を20〜30分程度で解いています。

じっくりと全問を解いていきたいと思います。

ではでは。